コンタクト

アドレス(URL): http://houmubu.weebly.com

1行紹介

アメリカの弁護士/公認会計士です、年の半分は旅をしています。

自己紹介文

アメリカ在住の弁護士(NY州)です。個人で開業すると同時にNYで100年の歴史のある知財法事務所、Ladas & Parry LLPのメンバーでもあります。
知的財産法・会社法・ビジネス法・破産法・移民法・雇用関係法などのビジネス関係法をプラクティスしている弁護士です。日本企業のアメリカ子会社がメインのお客様ですが、アメリカにお住まいの個人のお客様、日本からアメリカに進出する日系企業・個人もお客様になっていただいております。法律も好きですけど、野球・テニスなどのスポーツを見るのが好きですし、テニスは遠い昔、学生時代にコーチをしていました。落語は日本に出張するとき、暇を見つけて寄席に行きます。
旅、仕事、趣味、興味、日々の出来事、うれしいこと、憤り、悲しみ、知りたいこと、知ってほしいこと、知らせたいこと、何でも心の赴くままに出来るだけ毎日書いていきたいですね。時々、弁護士らしく、法律のことも書きます。

興味のあること

知財法・会社法・ビジネス法・破産法・移民法・雇用関係法などのビジネスに関係した法律に興味があります。長年親しんでいるテニスは、毎年全米オープンの観戦に行きます。年に数度はプロ野球(アメリカも日本も)、相撲を見るのも好きで、相撲取りと並んで写真を撮るのが(痩せて見えるので)大好きです。音楽は、J-Pop、ロック、カントリー、ジャズ、ブルースにクラッシックも聴き、映画では長年洋画を観てきましたが、最近邦画を見直しています、フラガールズ、スウィングガールズ、なだそうそう、しゃべれどもしゃべれども、おくりびとなどなど。落語も好きです。春風亭昇太、立川談志、桂枝雀も大好きでした。若手の三遊亭白鳥、立川談笑などの創作系も好きです。お酒も日本酒・ワインなど、醸造酒系が好きです。バーボンも、ウォッカも、ウィスキーも飲みますので、、、(結局何でもかい!?)、どんなものでもOKです。典型的な男の料理人です。気の向いたときにしか料理しない、気が向いたら家内の作っておいた料理を明日に回しても作りたがるので、嫌われて居ます。17年前アメリカに持ってきた10箱ほどの荷物には、良く切れる包丁と砥石がしのばせてありました。今は東野圭吾をよく読み。昔は司馬遼太郎を散々読みました。特技は昔はテニスと言えたのですが、20キロも太った今は全く動けず、「それでは。簡単な方向に行くか?」と始めたゴルフもまあまあ上手くなり(80台では回れるようになりました)、7-8年くらい前まで280ヤード近く飛ばす、コンペでは必ずドラコンを取って居た口でしたが、最近は時間が無くて全く出来ず、さらに腰回りの肉のせいで230ヤードくらいしか飛びません、、、あーあ、最近の特技は、、、何だろう。。。どこでもよく寝れることくらいでしょうか?