« あー、やっぱり、、、の清武解任。。。 | トップページ | サメに平和を! »

2011年11月20日 (日)

タクシーの運転手さんの言うとおり!

ちょうど、中日がリーグ優勝を決めた頃、名古屋に行きました。

ドラゴンズの親会社である中日新聞社の入っているビルに行ったのですが、まあ、それなりの「祝リーグ優勝」の看板があるだけで、大盛り上がりには程遠い感じでした。

なんで優勝監督が辞めさせられるの?という素朴な私の疑問をタクシーの運転手二人にぶつけると(私はタクシーの中で、直ぐに運転手さんと話し始めます。大抵の運転手さんは、だまーって運転しているのに疲れているので、「どーっ」と堰きを切ったようにいろいろ話してくれます!)、二人が二人とも、「まあ、しょうがないんじゃないのかね。。。だって、面白くないもん。。。点取らんのやけん。。。。客がよう入いりよらんわね」。。。

昨日終わった日本シリーズ。ソフトバンクがはじめての日本シリーズを制しましたね。

7戦までもつれ込んだこのシリーズですが、

第1戦 ソフトバンクの1点と、中日の2点。中日の先手。
第2戦 ソフトバンクの1点と、中日の2点。中日の2連勝。
第3戦 ソフトバンクの4点対中日の2点。ソフトバンクの反撃、1勝目。
第4戦 ソフトバンクの2点対中日の1点。ソフトバンクが負いつてイーブン。
第5戦 ソフトバンクの5点対中日の零点。ソフトバンクの完封勝ち、3-2と王手。
第6戦 ソフトバンクの1点対中日の2点。中日が追いついて、タイへ。勝負は最終戦へ。
ちなみにここまで、全てホームチームの負け。。。。このジンクスならば、中日が敵地での胴上げとなるところですが。。。
第7戦は、ソフトバンクの3点対中日の零点。ソフトバンクとして日本シリーズを初めて制することになりました。(ダイエー時代には、日本一になっています。)

7戦戦って、ソフトバンクの総得点は、17点、、、一試合平均は、2.43点。一方中日は、総得点9点ですから、1.29点。。。2.43点対1.29点という低スコアの戦いでは、、、どうなんでしょう、、、「まるで、サッカーの試合みたい!」というタクシーの運転手さんの言葉通りですね。

事実、今年のなでしこジャパンは、6試合で、12点を取り、最終アメリカ戦ではPKを3発ぶち込みましたので、合計15回のゴールシーンを我々の目に焼き付けてくれました。ですから、平均2.5回のゴールシーン(得点シーン)を見せてくれたのです。

それが、1.29点じゃあ。。。。野球の醍醐味は丸でありませんよね。

去りゆく落合さんに一言、わたくしから。。。。

「落合さん、監督になって、自身が選手人生で4度しかしなかった犠牲バントを、クリーンナップを打つような選手に命じているのでは。。。ダメじゃないですか?あなたがバッターボックスに立ったら華が有りました。チャンスを摘んでは、勝つ野球だけにこだわって居ては、あなたのような選手は生まれませんし、興行としての野球はどんどん面白みが無くなるのではないですか。。。ひょっとして、また、監督に!っていう話が出てきたら、今度は、打ちまくって勝つチームを作ってください。」

「あっ、一言、追加しますと。。。私はあなたが大嫌いですので、もう、戻ってくれなくて良いんですよ。無理して。。。」

星野さんが監督時代年間の観客動員が240万から260万人だったのですが、落合さんの8年間成績は、ずっとAクラス、リーグ優勝4回なのに、、、観客動員が減り続け、、、今や210万人だそうです。蛇足ですが。。。

|

« あー、やっぱり、、、の清武解任。。。 | トップページ | サメに平和を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「飛ばないボール」も原因の一つらしいですね。

投稿: Tomo | 2011年11月22日 (火) 08時44分

Tomoくん

「飛ばないボール」でずーとPlayしているメジャーリーグでは、このPostseasonの試合は、平均得点4.6点。参加した8チームが平均でこの点を叩き出したという意味です。World Seriesを制したカージナルスの平均得点は5.6点です。リードしたら逃げ込もうというマインドセットで試合をしていないからではないでしょうか?

投稿: travellinglawyer | 2011年11月22日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あー、やっぱり、、、の清武解任。。。 | トップページ | サメに平和を! »