« TPPの決断?決着?あれが、決着? | トップページ | ボジョレーヌーボーinアメリカ »

2011年11月13日 (日)

アメリカのスポーツファンの心意気

隣に住んでいるおじさん。。。Dennisさん(隣の「おじさん」からは、「お前に言われたくないよ!」という声が聞こえてきそうですが。。。)は、ワシントン・レッドスキンズという名門チームの熱烈なファンです。

今日もGame Dayであることから、Dennisはレッドスキンズの旗を車につけて走っていましたが、車の中を覗いてみると、レッドスキンズグッズが溢れています。

レッドスキンズは、シーズン前のオープン戦が好調で、開幕からも2連勝!3戦目に多分このシーズンで一番弱いと評判のチームにコケ負けして、、、調子を崩し、、、今日、今シーズン7連敗スタートで、ここまで1勝7敗とこちらも不振のどん底にあるマイアミ・ドルフィンズに、ひとつもタッチダウンを奪えずに、9-20で敗れて、開幕前から「今年は良いぞ!」と勢いづいていたファンも、今日の敗戦で、シーズンオフに、プレイオフに進める!という希望はほぼ潰えた感じです。

そんなタイミングで、この熱狂的なスキンズファンに、「今日の試合は残念だったね。。。」と声を掛けると、結構サバサバしていて、、、「あー、しょうがないよ。こうなったら、早くシーズンが終わって、来年こそ!と思える補強をして欲しいよね!」「生まれて、ずっと、スキンズファンなんだから、前をむいて歩かないと!」と、何だか達観しています。

なるほど、ファンの心理とはそうしたものなのでしょうか?

スキンズは、彼が20歳台であった、80年代から90年代の初頭に、4回スーパーボウルに進出する黄金時代を築いています。この時に2度、スーパーボウルを制した他、1リーグ時代にも2度NFLチャンピオンになっていますので、名門チームであることは間違いないでしょう。

ひと家族4人でスキンズの試合を見に行くと、最低でも600ドルは掛かる(チケットが400ドル。200ドルで飲み食い、お土産、駐車場代をカバー)というのは、NYのチームに次いで、2番目に高いそうです。3勝6敗となったしまったスキンズ。。。来週はホームゲームですが、満員になるのは間違いないでしょう。全席、前売りで全て売れているのですから。。。それに引き換え、今日のマイアミ戦。。。ドルフィンズのスタジアムは、6割位しか入っていないという惨状で、、、ファンにも見放されたチームに、、、タッチダウンをひとつも奪えずに敗れるとは。。。。

Dennisの言う通りですね。「シーズンオフの補強が楽しみ」になってきました。私も。。。。

そう言えば、レッドスキンズの、「レッドスキン」は、インディアンのことです。差別用語として今は使われなくなった、黒人を「ニグロ」と言うのに感覚的には似ています。ですから、ワシントン・ニグロズ!って言う感じのチーム名なわけです。

このチームには、チーム名を商標登録をしようとしたのですが、裁判の末、商標にはふさわしくないということで、商標登録が出来なかったとか、インディアンの子孫たちに「我々を差別する用語だから、チーム名として使うな!」という裁判にも屈せずに使い続けているとか、チームの創立から30年間ほどオーナーだった人は、白人至上主義で、黒人選手を全く入れなかった為に、1940年代後半以降、1970年ごろまで、全く勝てない・勝ち越せない(35年間に勝ち越しが2度しかない)、1勝15敗というシーズンまであったというそんな逸話や歴史もあります。余談ですが。。。

私もワシントン近郊に住み始めて、もう11年を超えました。スキンズの2度目の暗黒の時代をワシントンで過ごしているのです。幸い、試合を見に行ける身分でもなく(つてが無いとチケットが手に入りません)、どこかのローファームが招待してくれることはなく、関係しているローファームはNYですし、こうしたスポーツイベントのシーズンチケットをガッツリ抑えているような風土もなく、、、プロフットボールには縁がありません。

テレビ桟敷が私には合っているようです。キッチンで、19インチのブラウン管テレビを眺めながら、、、「これで、イイのだ!」と思う私でした。応援しているチームが負けるのを見るのは、まさに、このくらいがちょうど「イイの」です!

|

« TPPの決断?決着?あれが、決着? | トップページ | ボジョレーヌーボーinアメリカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TPPの決断?決着?あれが、決着? | トップページ | ボジョレーヌーボーinアメリカ »