« 二つの巨星が。。。 | トップページ | 土曜日!ついに!土曜日! »

2011年11月28日 (月)

朝起きたら。。。あっ、やられた!

先月大阪に行っているときに、駅のお土産物屋で見つけた「面白い恋人」。
40_2 「訴訟の匂いがするのは私だけでしょうか?」という記事を書こうと、構想と原稿の一部が出来ていたのですが、今朝のニュースで、、、、

「ヤラレタ!」

と、目が覚めたのでした。

手にとって見たわけではなく、写真を撮っただけだったので、吉本エージェンシーがこの商品に関係しているとは知りませんでしたが。。。。

札幌に行くと「白い恋人」の圧倒的な存在感がわかりますし、成田空港・羽田空港にも出ています。ここまで有名なお菓子になると、「その名前に乗っかって、まさに面白がって買ってくれる人を狙い撃ちしたネーミング」と判断されても仕方ないかもしれませんね。

日本の場合は、損害賠償請求は、「面白い恋人」の利益額ということになるのでしょうか?ところがアメリカの場合は、不正競争防止法の場合、3倍賠償の可能性があります。懲罰的な賠償命令がくだされる可能性があります。「ギャグ」で済まされないこともあるわけです。

「ヤラレタ!」っておもう話ではなく、札幌の石屋製菓は、大変まともで、ブランドの保護の意識がある良い会社だと褒めるべき話ですよね。

ぜひ頑張って欲しいものです。

|

« 二つの巨星が。。。 | トップページ | 土曜日!ついに!土曜日! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二つの巨星が。。。 | トップページ | 土曜日!ついに!土曜日! »