« 幸せな国ブータン?!。。。不幸せな国は、、、、 | トップページ | 日本に舞い戻りました。。。大阪ダブル選挙に、、、美人ジャズシンガー、、、長い一日。。。もう寝ます。 »

2011年11月24日 (木)

感謝祭は、正月だ!

感謝祭の前日に久しぶりに列車に乗って旅にでました。

とは、言っても、私は、毎週かあるいはそれに近い頻度で行き来しているワシントンDCからNew Yorkへの「旅」ですので、まるで通勤です。が、同行する家内にとっては、久しぶりのAmtrakでの旅行です。お菓子も入れて、あれもこれも持ってと準備に余念がありません。
ある程度予想はしていましたが、ワシントンDCでほとんど満員状態になるとは、私も予想していませんでした。それに、出発定刻の大体20分前に始まるBoarding(「搭乗」というには列車ですのでちょっと違うような気もしますが、アメリカでは兎も角Boardingです。どちらも。日本語では「乗車」ですね!)が、昨日はそうとう早く始まったようで、多分、待合室の混雑がひどくて、「まあ、ラウンジから、先頭に抜けようではないか!?」などとタカをくくっていたのが、見事に当てが外れ。。。皆の乗車が終わったところにゆっくりとゲートに行くことになり。。。二人席が空いているはずも無く。。。通路を挟んで隣の席を何とか見つけて座りました。

アメリカの列車には、「指定席」という考えがありません。切符には「Reserved」と書いてあるのですが、これは、「座席分の切符しか売っていませんから、どこかに座れると思いますよ。よほど体の大きい人が二席分をガバっと占領していない限り。。。」位の意味でしかありません。ですから、「Reserved」は気休めで、「多分空いていますから、頑張って席を捜してください!」位の意味なのです。

話がそれましたが、ということで、当たりを見回すと、里帰りする学生たち。。。親子連れ。。。夫婦。。。独り者。。。と、すべて、本当に多分この列車に乗っている人の95%は、「里帰り組」だろうと思わせるほど、そうした雰囲気を漂わせる人たちの群れが社内を占めています。

そうした、列車慣れしていない人に共通しているのは、「自分がどこにいるのかわからない」「次の駅がどこかわからない」「車掌にいろいろ質問をする」「どこそこまであと何分かをしつこく聞く」というように、私も聞かれましたし、車掌も嫌になるほど聞かれました。また、本当は3時間半弱で到着するはずのNew Yorkに45分遅れたこともこうした質問のおおさに拍車を掛けたのでしょう。さて、45分遅れて到着した列車。。。車掌は、当然ながら、この大幅な遅れを謝ることはありません。ここはアメリカです。

感謝祭当日、朝から、初詣に行くかわりに感謝祭のパレードを見に行く。。。夜は、早めのDinnerを七面鳥を囲んで食べ、早寝して、翌日のBlack Friday(暗黒の金曜日!?では、なくて、どこの商店も間違いなくこの日だけは「黒字になる」という意味で、「Black Friday(黒字の金曜日)」と呼ばれているわけです。)のショッピングに、朝も暗いうちから出かけて、クリスマスプレゼントのショッピングを開始するというのが、正月の初売、初競りになんだか似ています。もちろん、クリスマスが前にあるのか後にあるのかが、大きな違いですが。。。

しかしながら、こうして一生懸命里帰りする姿を見ていると、なんだか、日本の正月を故郷で迎える人々の姿と重なって見えるのです。

水曜日に里に帰ると、木曜日・金曜日とゆっくりして、土曜日にはかなりの人が帰りの移動を始めるのですが、それならいっそ、たまにある3連休の週末に里帰りしたほうがよさそうだと思うのですが、大きな七面鳥を大勢で食べるには、皆が一斉に揃わないといけないのですね、きっと。。。

昨日は列車の混雑でしたが、聞いたところでは、空も陸(道路)も大混雑だったようです。。。さあ、そろそろ、七面鳥が焼ける時間でしょう!皆さん、「Happy Thanks-giving! Cheers!」

|

« 幸せな国ブータン?!。。。不幸せな国は、、、、 | トップページ | 日本に舞い戻りました。。。大阪ダブル選挙に、、、美人ジャズシンガー、、、長い一日。。。もう寝ます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せな国ブータン?!。。。不幸せな国は、、、、 | トップページ | 日本に舞い戻りました。。。大阪ダブル選挙に、、、美人ジャズシンガー、、、長い一日。。。もう寝ます。 »