« 原発、復興、放射能。ギリシャに、タイに、TPP。。。 | トップページ | 圭くん!決勝進出!相手が地元のフェデラーでは。。。息子の昔の仲間が全米一に! »

2011年11月 6日 (日)

はじめてのセミナー講師

10月の下旬に日本にいたのは、もちろん、様々な方に会うためですが、今回は、二つの特別ミッションを含んでいました。

ひとつは、初めて開かれた、日米の知的財産権に関わる裁判官だけを集めて行われたカンファレンスへの参加のため。Joint Judicial Conference US-Japanと題されて行われましたが、アメリカ側からは高等裁判所レベルで特許紛争だけを取り扱う、Court of Appeal Federal Circuit(通称CAFC)の裁判官の過半数6人が参加し、日本側も知財訴訟等を専門に扱う知財高裁と東京地裁の知財専門部の裁判官たちが数多く参加してくださいまして、素晴らしいカンファレンスになりました。

前々から、関与しているFordham University Law School主催のFordham IP Conferenceを日本で開催したい!と強く思っている私ですが、それに近い内容を、日本弁護士連合会、日本弁理士会などの主催でさきを越されて開催されてしまった感があります。でも、こうした有意義なイベントが増えて、多くの刺激を日本の弁護士・弁理士のみなさまにもたらせれば、それに協力してくれた経団連などの団体が、その意義を強く認識してくれれば、Fordham IP Conferenceを日本で開催できる日は近づくと思って、意を新たに、そして強くしました!

さて、もう一つの特別ミッションは、日本弁理士会の中の「春秋会」という会派が主催している弁理士さん向けの研修会の講師を頼まれて、2時間お話をさせていただいたことです。

セミナーはあまり得意な方ではなく、顧客企業の研修とか、顧客から頼まれて、交流会など少人数の席で話すことはあったのですが、東京の会場から、弁理士会の中部支部をWebcamで結んで、40-50人規模ということで、少し気後れして居りました。しかしながら、引き受けた以上は、そしてわたくしを推薦してくださった先生の手前もありますので、気の利いたジョークを仕込んで、周到な準備をしていったのですが。。。。

会場に来てみますと。。。大きなスクリーンの前に座らされて、このスクリーンごとWebcamで撮って名古屋に送るらしいのです。「この明るさでは名古屋の方にも、こちらで見ている方にもProjectorから映し出された私のPresentationは見えませんよね!」と余計なことを申し上げたばっかりに。。。私の頭上の電気が落とされ、、、、手元に仕込んだ、ジョークをいっぱい書いたシナリオが、、、全然読めません。。。

もうこうなると吹っ切れてしまった私は、ともかく吹っ飛ばして参りるしかありません。50頁ほどのPresentationと3つの練習課題をやりながら、与えられたテーマについて2時間を少し超えてしまいましたが、お話することが出来ました。

ついこの間、亡くなったAppleのSteve Jobsの見事なPresentationの話をこのブログでもいたしました。SteveのPresnetationに関する本を読んでおりましたので、なんとも自分のPresentationが頼りないのですが、大事なことは、「何かを伝えたいというPassion!」という彼の言葉に励まされて、和やかで、笑いが絶えない、楽しいセミナーが、なんとか出来たのではないかと思っています。

おもしろくなかったら、「木戸銭を返せ」と、「僕じゃあなくて、事務局に交渉してください!」と始めた私のセミナー、「木戸銭返せ」のリクエストはなかったということでしたので、ひと安心いたしました。

もっとも、ここに参加してくださった弁理士の先生方、資格を維持するために「継続研修」という、5年間で70時間を受講しなければいけない研修の一貫で来てらっしゃる方がほとんどですので、「木戸銭返せ!」とは、「研修の単位」を人質に取られていますので言えないわけです!

事務局の先生方と食事会になって、今後のお声が掛かりそうということで、、、、また、悩みが増えそうです。同じジョークが使えるか?どうかという悩みですけど。。。。

|

« 原発、復興、放射能。ギリシャに、タイに、TPP。。。 | トップページ | 圭くん!決勝進出!相手が地元のフェデラーでは。。。息子の昔の仲間が全米一に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発、復興、放射能。ギリシャに、タイに、TPP。。。 | トップページ | 圭くん!決勝進出!相手が地元のフェデラーでは。。。息子の昔の仲間が全米一に! »