« クリスマスが終わって。。。百貨店の売り上げは??? | トップページ | 金正日の葬儀を見て。。。国民全員、総「泣き屋」?! »

2011年12月28日 (水)

アメリカでもそろそろ。。。。

昨晩、NYからAmtrakに乗って帰ってきました。

最近のAmtrakは、各駅停車の「Regional」と呼ばれる遅い電車にもWiFiのサービスが始まって、ますます便利になりましたが、昨晩は、先頭の機関車が故障で、30分遅れの出発になりました。

30分の遅れ!と言えば、日本では車掌さんが、「これほどまでに!」というほど、「声の調子から頭を下げている姿が想像できる」ほどの勢いで謝るのが普通ですが、、、アメリカでは、「特に言及しない」のが、一つ目のパターン。「事実を伝え、まあ、頑張ります。終点までには、挽回します。と希望的な観測を言って、結局挽回したのは、5分というのが落ち。。。」というのが二つ目。三つ目は、昨晩の例ですが、「フィラデルフィアでLocal電車に待ってもらっているので、皆さんの接続電車はありますよ!(頑張ったでしょ!すごいでしょ!)と、自慢する」のが、3大パターンです。

3つの代表的なパターンに、「謝る」というのは、ありません。新幹線で、2分遅れて東京駅に入るときに、車掌さんが、「2分遅れて申し訳ありませんでした。。。」というのを聞くと、こそばゆい感じと同時に、「この人の爪の垢を煎じて、Amtrakの車掌に飲ませたい!」と思うのでした。

そうしてたどり着いたワシントンDCのUnion Station。今回は、初めっから深夜に帰る予定にしておりましたので、Union Stationの駐車場に車を止めて、NYCに向かっておりました関係で、「30分遅れ!屁でもないよ!」と余裕をかまして、ワシントンDCに帰りつき、車を止めた駐車場のフロアに上がってみると、電気自動車の充電ポストが出来ていました!アメリカでも、そろそろ、、、、電気自動車が、、、という感じです。。。。

こんな感じです。Chagre Pointと名付けられた、この充電ポスト。2台が泊まれるスペースの前に、クレジットカードで代金を支払うシステムになっています。

Img_0009


Img_0010


Img_0011


|

« クリスマスが終わって。。。百貨店の売り上げは??? | トップページ | 金正日の葬儀を見て。。。国民全員、総「泣き屋」?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスが終わって。。。百貨店の売り上げは??? | トップページ | 金正日の葬儀を見て。。。国民全員、総「泣き屋」?! »