« さあ、土曜日!何本書けるか、60分一本勝負! | トップページ | 先ほどの話の続き。。。 »

2011年12月17日 (土)

まずは、出張中に見た面白いこと。。。

生まれて初めて、鳥取県の境港とお邪魔しました。

そうです、水木しげるさんの生まれ故郷で、ゲゲゲの女房ですっかり有名観光地化して、水木しげるロードなどには、人がわんさか、土産物屋や新鮮な海の幸を食わせるレストランや食堂も軒を並べていて。。。と、妄想を膨らませるだけ膨らませて、、、しかしながら、、、、東京から移動して入るのでしたら、米子に飛んだのですが、前日が地方で、、、JRを3回乗り継いで参りました。7時間!

すっかり暗くなった境港駅、ゲゲゲの鬼太郎駅に到着した時には5時半過ぎ、すかっり暗くなっておりまして、駅前には誰もいない。。。店の明かりも。。。。ない。。。。フェリー乗り場も暗く。。。。コンビニすらもない。。。。真っ暗闇なのです!

えっ、ひょっとすると今晩なにも食えない?と、旬のカニを楽しみに、わざわざ腹をすかしてここまでたどり着いた私にとって、「そんなの!あんまりだー!!!」と心の中で叫びながら、駅の周りを歩いていると、一軒だけやっていた食堂を見つけ、取るものもとりあえず、「閉店です!」と言われる前に、席だけは確保しようと飛び込んだら、広ーい店内にから揚げ定食をむさぼっている若者が一人いるだけ。。。

境港まで来て、「から揚げ定食!?」を食うことを潔しとしない、食い意地の張った私は、とにもかくにも、とりあえず「海鮮丼」を頼んだのでした。。。。

1580円!

境港で食べた海鮮丼!生涯の思い出になるはず!

と、ここでも妄想をしながら、、、待つこと、、、、3分!

はや!早い!

まあ、「早、安、うま!」の牛丼並みに早く出てきたけど、まあ、顔に腹が減ってます!って、書いてあったのを読まれたのか?なっと、大将の温かみを感じつつ、大将の方を振り返ると、煙草を吸いにプイっと出て行ってしまい。。。

まあ、うまけりゃ良いや!と、ふたを開けてみて、びっくり、スカスカの海鮮丼。。。。一口放り込んで、、、また、びっくり。。。マズっ!

悲しみにくれながら、ホテルに行けば何かあるだろう!と、ホテルへ。

ついてみたら、レストランの夕食は「予約制!」

えっー!

フロントマンに「カップラーメンはありますよ!」と励まされ、2個食した。境港の夜でした。。。。

はい、生涯の思い出、悪い思い出に、なりました!

翌日のMeetingでお客さんに、、、、「すりゃ済まないことをしましたね。カニの季節は2月までですから、また、来てください!」

ぜひ、2回分のカニを食しに参りたいと思います!

|

« さあ、土曜日!何本書けるか、60分一本勝負! | トップページ | 先ほどの話の続き。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ、土曜日!何本書けるか、60分一本勝負! | トップページ | 先ほどの話の続き。。。 »