« 今年は大丈夫!!! | トップページ | いよいよ今夜!アイオワ州の党員集会で、共和党の候補者選びが始まります! »

2012年1月 3日 (火)

Daily NKが面白い!

「朝鮮半島の未来を準備するディリーNK」という触れ込みで、Web上で記事を発表し続けているDaily NK。北朝鮮の動向を探る上で欠かせない視点の一つになっています。

「反北朝鮮」に固まっていますので、見方は「多面的」ではありませんが、かなり本当?っぽい「内部事情も漏れ聞こえて来ている」と、記事が多数出ています。

2-3ご紹介したいのですが、「金正日の死因が多量の飲酒!?」という記事が目に飛び込んできました。当局の発表を誰も信じていないというのが、どこかの国と一緒という感じがしますね。この記事の後半に、出てくる占い師の話も、それを発言した占い師一家が全員逮捕されるというのも、きわめて北朝鮮的で面白いですね。

新年社説が見せる金正恩体制の限界」という記事も、労働新聞(党)、朝鮮人民軍、青年前衛の3つの機関紙がこぞって、「偉大な金正日同志の遺訓を奉じて」という論調で、「正恩」の正当性は、「遺訓」であるという点に論点が凝縮されているというのです。全く業績もなく、能力もない、改革のVisionを示すでもなく、国民に語りかけるでもない「正恩の正体をここに見たり!」的な記事で、「北朝鮮の変化を期待するのは幻想」と結んでいます。正月元旦の社説をすぐに読んで2日には分析記事が出る。。。Daily NKの機動力を見る気がします。

この前の28日29日に追悼集会で、出てくる人が帽子も、マフラーも、手袋もしていなかったのは、政府の厳命が出ていた!とすっぱ抜いた記事も愉快でした。当日の気温は氷点下2-3度という寒さに、深々と降る雪。。。せめて半分は帽子、手袋を着用していてもおかしくはない状況で、見事なまでに誰もそうした防寒具を着用していなかったのを見ていた私ですら、奇異な光景と感じていたのですが、、、、やっぱり、命令が出ていたというのです。そして、これから、追悼の式典にまじめに弔意を示さなかったものを処分する。。。という名のもとに粛清が始まるというのです。。。怖い話です。。。。

元国境警備兵に対するインタービューも恐ろしい内容です。。。もうこのくらいにしておきます。新年早々、、、縁起でもない!けれど、北の現実を無視してはいけないのです。マグマが確実に動きつつあるのではないでしょうか?「2014年に金一族が滅びる」と占って、逮捕された占い師。。。結構当たっているかもです。

|

« 今年は大丈夫!!! | トップページ | いよいよ今夜!アイオワ州の党員集会で、共和党の候補者選びが始まります! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は大丈夫!!! | トップページ | いよいよ今夜!アイオワ州の党員集会で、共和党の候補者選びが始まります! »