« もうすぐワシントンDCに着きます。その前に。。。。石原新党について一言。 | トップページ | ナダル対ジョコビッチの激しい試合に試合酔い状態の私ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? »

2012年1月29日 (日)

久しぶりのテニス!あー、汗をかくって素晴らしい!

かつては、週に30-40時間もPlayしていたテニス。練習ばかりではなく、大学時代を通じてアルバイト・コーチをしていた為に40時間というような時間数になるのですが、、、、。

「いつ勉強していないのか?」「授業に出ていなかったのか?」という声もあろうかと思いますが、、、

まあ、昔のことですので、、、、

答えは、留保させていただきますが、、、、。

社会人になると、月一回?それが、3箇月に1回、、、年に2回、、、と減っていきまして、、、反比例して体重がどんどんと増えました。

体重がある一定水準に達したこの夏、、、「これはマズイ!」とダイエット作戦が始まりましたが、この夏、テニスを良くしました。これが功を奏し、また、キャベツ・スープダイエットを併用して、10%の体重減を実現しました。

しかし、寒くなるとテニスに遠ざかり、、、また、体重が次第に増えて行きまして、、、

今日、2時間、3セットのダブルスをみっちり。ウォームアップも脱がずに、汗びっしょりかいて、気持ちよかったです。久しぶりに!

4人で交代に組んで3セット。全部勝ちましたので、今日のチャンピオンという所でしょうか?同じようなレベルのプレーヤーが4人集まると、こうしたダブルスは実に楽しいものです。

実は明日も二時間の予定が入っています。もう一回汗かけるのが楽しみです。

聞こえてくるニュースは、なんともどうしようもないものばかりですね。日本の政治の話です。政治家がやっているのは、「政局」ばかり、、、。谷垣も自分が10%の消費税と言って民主党が上げないといったおかげで負けた総選挙の恨みだけで、「国民生活に何が一番大切か?」を棚上げして、自分の怨念を晴らすためだけの政治。大島幹事長が、「政権奪還に向けてガンバロウ!」と拳を振り上げる姿、それに唱和する自民党の議員たち、、、。政権を取り返すのが、目的ですか?「国民の生活を守ろう!そのために民主党を倒そう!」では、ないところが、自民党も民主党もダメなところです。

大阪維新の会。橋下政治塾を作って、、、数百人のミニ橋下を作って、国政に打って出ようですか???渡辺喜美さんも申うすこしまともかと思っていましたが、今や橋下べったり。。。橋下の化けの皮が剥がれて来たときにどんなことを言い始めるのか楽しみです。

橋下の言っていることは、別にそんなに悪くないと思うのです。しかしながら、何かをぶっ潰す際に、明確にそのあとのビジョンがないと、「小泉」の後のように、何も残らないことになってしまいます。小泉改革って、一体何だったのでしょうか?企業の業績は上がりましたよ、非正規雇用が自由化され、若い人がまともな職に付けないのですから、企業業績は上がります。大阪も日本も、国境がどんどんとなくなっていく世の中で、日本企業が成長を続け、日本人が豊かで有り続けるには、日本人が世界を舞台に活動、仕事、生活をしていく他にない!と、高らかに宣言して、教育もそれに応じた形にしていく、ただ、英語だけをやれば良いというのではなく、国際的な視点を持った人間を養成する仕組みを作らなければならないのだ!という主張を声を張り上げて言う人が居ない。そのための施策はこうなのです。この地域をそうした人材を養成する発信基地にしましょう!そのための教育機関をこう作ります。失われた20年は、こうしたビジョンがあったら、もう、取り戻されていたはずです。今からでも遅くない、失われた30年、40年にならないために、国のあり方、国として生き延びる方向、それを支える教育、社会の仕組みの青写真を、行政単位で二重をなくすだけに留めないで、語って欲しい、示して欲しい、導いて欲しいものです。政治家には。。。

世界に進出する、世界に通じるテニス選手を育てよう!という大きな企を立てて、盛田さんという篤志家が、私材を投じて「盛田ファンド」を創設し、小学生・中学生のうちから、世界のテニスになれさせよう、アメリカで修行させようということを始めたのが、ほぼ10年前でした。錦織圭君は、このファンドからのスポンサーシップを得て、ニックボロテリーキャンプにテニス留学をした第一世代でした。今、世界ランキング20位以内の選手が生まれようとしています。見事な将来を見据えたビジョンでした。

こうした方がいると思えば、何も決められない政治家が居て、カジノで100億円以上をスってしまうボンボンが居る。。。面白いですね、社会というものは。。。

テニスで汗をかいたら、変な方向に話が進んでしまいました。

|

« もうすぐワシントンDCに着きます。その前に。。。。石原新党について一言。 | トップページ | ナダル対ジョコビッチの激しい試合に試合酔い状態の私ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐワシントンDCに着きます。その前に。。。。石原新党について一言。 | トップページ | ナダル対ジョコビッチの激しい試合に試合酔い状態の私ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? »