« オバマ演説の評判。。。は? | トップページ | もうすぐワシントンDCに着きます。その前に。。。。石原新党について一言。 »

2012年1月26日 (木)

伝授しましょう!アムトラック出張の極意!

ワシントンDCの郊外に住んで、New Yorkの事務所に毎週1回は通勤(痛勤ですねー、もし、毎日でしたら!)している生活をもう、8-9年続ける私が、究極の通勤術をお教えしましょう。

アメリカの会社は通勤費は税制上の経費にできないので支給されません。支給されても給料の一部にカウントされますので、税金も高くなり、社会福祉税も課されて、会社にとってろくなことになりませんので、支給しないのが普通です。

私も遠距離列車(東京ー大阪位の時間で東京名古屋位の距離を、新幹線よりもよっぽど揺れて乗り心地の悪いアムトラック:Amtrak)で通っています。一時間半をほとんど毎日、Philadelphiaに住んでNYCに通う猛者も数多くいますが、ワシントンDCとNYCでは、毎日は無理です。週一回か、多くて二回です。

アムトラックの「Reserved」という列車は、「乗車定員分しかチケットは売りませんが、席が決まっているわけではありません」という「予約乗車券」なのです。現実には、通勤定期のような1箇月パスを買って乗ってくる人がたくさんいますので、夕方6時から9時前頃までにNYCを出発する列車は、Philadelphiaまで定期券で乗る人で満杯になります。

一箇月パスで週一回では全くペイしません。値段設定が、最低価格の約12-3倍、ワシントンDCとNYCでは、1700ドル位ですので、そんなに私は払いません。

大体月3回のNYC行きで、400ドルちょっと位しか使いません。その秘密は。。。
1.AAAの割引を使え!トリプルAという組織は、日本でいうJAFみたいなもので、車が故障したりした際に助けに来てくれる、Motorizationも支えてくれている組織ですが、列車に乗る人にも割引をしてくれるのです。これが10%。3日前に購入すると適用されます。
2.2週間前に買うと、割安。1年のうちのかなりの時期にアムトラックは、2週間前にチケットを買った人には特別価格、定価の4割引というのをオファーしています。
3.早めに買うこと。直前になると、需給関係でチケット値段は上がります。これは、アムトラックの場合、「定価」という概念がないに等しいことに起因しています。今日に列車は、7時代というGolden TimeにNYCを出ましたので、当日買った人は、私が4日前に買った値段の2.5倍以上の値段を支払って最後の数十枚のチケットを買ったようです。

結局、Plan Ahead!というのが、私のOnlyでBestなAdviceという結論になるのですが、「予定が変わるかも?」という心配はあまりしなくても良いのがアムトラックの良いところなのです。Onlineで買って(予約して)、クレジットカードは一度はチャージされますが、予定が変わって、発車時間までにチケットを受け取らないと、自動的に予約はキャンセルされ、1-2週間後にはクレジットカードに購入金額全額がバックされます。手数料は掛かりません。

また、ひと度チケットにしても、それでその後に予定が変わっても心配ありません。チケットのrefundは1年間出来ますし、次回チケットの購入に複数枚のチケットを充てることも可能です。ですから、4割引のチャンスに2箇月先ぐらいまで買っておくのが経費節減の秘策なわけです。

アムトラックは車内は広いですし、動き回れますし、Cafeがあり、飲みものも食べ物も買うことが出来、カフェカーのテーブルは仕事がしやすく、全席に電源が2つ、WiFiも遅いですが一応付いています。今日みたいに満員でほとんど全員がPCを広げた場合は、メールのアップロードも相当時間がかかってしまうなど、パワー不足は否めませんが、「あることはある」わけで、なかった時代に比べると大分便利になりました。

毎週毎週乗っているアムトラックですが、、、まともに景色を眺めたことがなかったのですが、先日PCから目を上げて、しばし、流れゆく車窓からの景色を眺めていると、中々綺麗なのです。結構海に近いところを走るので、川も幅広で、ヨットやボートが係留されている如何にもリゾート地のようなところも通ります。考えてみると、あのリゾートマンションの住人は、アムトラックの行き交う姿が、風景の一部になっているのですね。フロリダからボストンやカナダ、行こうと思えば全米どこにでもたどり着くことが出来るのです、このアムトラックは。。。。1-2時間遅れは平気、、、という方には、お薦めの旅です。

|

« オバマ演説の評判。。。は? | トップページ | もうすぐワシントンDCに着きます。その前に。。。。石原新党について一言。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥山様

はじめまして。
amtrakの情報収集をしていたら、このサイトに出会いました。
2014年11月にフィラデルフィア訪問予定で、ニューヨークへの移動をamtrakでと考えています。
「Onlineで買って(予約して)、クレジットカードは一度はチャージされますが、予定が変わって、発車時間までにチケットを受け取らないと、自動的に予約はキャンセルされ、1-2週間後にはクレジットカードに購入金額全額がバックされます。」とありますが、どういうことなのでしょうか。EメールにてEチケットを受け取るとだめということでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

投稿: | 2014年10月 9日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オバマ演説の評判。。。は? | トップページ | もうすぐワシントンDCに着きます。その前に。。。。石原新党について一言。 »