« コーカスゴーアーって?何? | トップページ | 朝から何かあるなって思っていたんです! »

2012年2月 7日 (火)

アメリカの弁護士になるんだ!日本からの挑戦!

最近、日本のW大学を出て、大手の一角に位置する鉄鋼メーカーに勤務し、一念発起アメリカのロースクールに留学し、昨年、NY州の弁護士になった若者と知り合いました。ふた周りも年齢が違います。私が日本を離れる数年前の年齢でしょう。

昼飯を食って、オフィスで1時間みっちり話し込んで、なんとか彼を支援したいと思っている自分が居ました。決して、甘やかすのではなく、厳しく育てて上げたい。そんな気持ちからです。

今回の就職活動訪米は、3ヶ月、アパートに住んで、NYの空気を吸って終わってしまうのでしょうが、自分の法律事務所の立ち上げ、経験を少しずつ積んでいくための下請け仕事を根気良くやって行くこと、人材派遣会社に登録して、短期の文書レビューのような仕事、翻訳のような仕事なども嫌がらずにやっていくこと、などをアドバイスし、来週か再来週に始める裁判案件のリサーチ業務を手伝ってもらうことにしました。

仕事ができるビザで来ていないので、出世払いか、日本の口座に送金して上げるつもりです。

私も成功したとは言い難いですが、何とか弁護士として、アメリカに居れる状態になっているのは、様々な支援を受けたからです。支援してくださった方への恩返しは、多分「奥山さん、困っている人を助けてあげたら、それでええよ」と言っていただけるのではないかと思っているから、少しばかりの恩返しを申し出ずに居ります。もちろん、お世話になった方々が困っていたら、まず助けるのが私の義務とは思っておりますが、、、、。

変な話になりました。

久しぶりに「ナイス・ガイ」と巡り会いましたので。。。

つい嬉しくて。

長く付き合える人ではないかと感じています。ライバルのW大の卒業ですが。。。。

|

« コーカスゴーアーって?何? | トップページ | 朝から何かあるなって思っていたんです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーカスゴーアーって?何? | トップページ | 朝から何かあるなって思っていたんです! »