« ♫♫ 近頃、都で流行るもの ♫♫ | トップページ | 頭悪いのだろうか?何なのだろう? »

2012年3月16日 (金)

全快祝い!?

普通ならお赤飯でも炊いてお祝いするところでしょうが、家族とは言っても、「犬」ですので、本日獣医の先生に「すっかり良くなったわね!」と言われても、特にお祝い事はなく、普通にご飯を食べて普通に暮らしています。我が家のビーグル犬、14歳と6か月を迎える直前に倒れた、あの犬です。

「倒れた!」と電話があって、10分ちょっとで駆け付けられたのは、彼がその日の朝まで泊まっていたケンネル(ドッグホテル)が、そのくらいの距離にあったせいですし、少し、アクセルを踏んで、3分くらい時間を稼いだせいでもあります。

わが身を振り返って、家族のこと、自分の両親、家内の両親、兄弟夫婦など、小さな家族ですが、何かあった時に10分で行ける距離ではありません。10時間でも無理なのです。それを考えると背筋が寒くなりますが、最近では、両方の家にもiPadが完備し、Laptopがすっかりお払い箱になりました。綿密な連絡が可能になった良い時代になりました。

話を2週間前に戻すと、「14歳半、十分長生きしたよ!」「バロンの生活の質、寝たきりで犬は楽しいと思わないのよ」「奥さんが17日に帰れる?、、、それまで持たないかもしれないわねぇ~」「2-3日、ともかく、様子を見て決めましょう。。。」「回復の望みは薄いかもしれないけど。。。」と言われていたことを思うと、奇跡的な回復です。

今日、診察台に乗る我がバロンが若干震えていたのは、、、獣医が怖いせいでもありますし、、、ひょとしたら、言われたことがすっかり判っていて、「このやぶ医者に掛かったら殺される。。。」と怖がっていたのかもしれませんし、「2週間前、俺に命は3日と持たない言ったじゃないか!」と腹の底から怒っていたので、震えていたのかもしれません。

震えるバロンに、日本語で、「まあ、そう怒るなよ、先生も悪気はないんだし、天皇陛下を診るような名医でもないんだし、うちには、そんなお金もないんだから!」と、語りかける、私。何はともあれ、ママが大急ぎで日本から帰ってきてくれて、安心したんだよね、きっと。バロン!?めでたしめでたし!

それにしても、今晩のご飯時のうるささは、これまで以上かもしれないほど。寝たきりのバロンや、力なく鳴いていたバロンが、早くも懐かしい、、、今日この頃です。

7_2


8


|

« ♫♫ 近頃、都で流行るもの ♫♫ | トップページ | 頭悪いのだろうか?何なのだろう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♫♫ 近頃、都で流行るもの ♫♫ | トップページ | 頭悪いのだろうか?何なのだろう? »