« 4月の最初の山は、ロムニーの完勝か? | トップページ | 数日前になりますが。。。 »

2012年4月 9日 (月)

毎月毎月、、、飽きもせず。。。RDDか何か知らないけど。。。

毎週やっているのか?と思わせるほど、世論調査が多いのですが、今朝も、日本時間の7時と10時のNewsをPod Castで聞いて居りましたら、NHKの世論調査結果を報道しておりました。

内閣支持率が30%で不支持が52%だそうで。。。。

もうそんなことはどうでもよい、固定電話に出る人だけを対象としたRDD方式(電話番号を無作為に抽出すると言っても、すべて固定電話番号)で、これに出る人のほとんどが家庭の主婦、高齢者など、、、。とても、「世論」を調査したとは言えないのではないでしょうか?

現在、アメリカに住んでいる我々ですが、日本に帰った場合、多分、家の電話、新聞、NHKの3つは、完全に昭和の遺物と考えておりますので、Subscribeしないのではないかと思います。

昔、18年前に日本を離れるときに契約を解除した際に処分した電電債(電話を「引く」時に買わされた債券で、よく質屋などに質入れしたりしていましたね、昔は)、すでに価値が下がっていましたが、、、今は、多分ゼロでしょうね。電電債を買わなければいけないというシステムもないのかもしれません。

こちらでは、電話も、もともと独占していたVerizonという会社から、ケーブルテレビの会社(数社)、衛星テレビの会社(数社)に加えて、別の電話会社が入り乱れての競争です。

もちろん、番号は変わりません。

電気も、やはりかつては独占していた地域の配電会社1社体制はとっくの昔に無くなり、少なくとも3社が競い合っています。これに最近では、太陽光発電の会社が、パネルを設置すれば、これまでの電気代を半分にする!と、競争に参入しています。パネルはリースで、設置者負担はゼロです。

都市ガスは1社体制です。我が家はオール電化なので、ガス会社とは契約していませんが、少し高いようです。1社体制と言うこともあるのでしょうか?電力との競争がありますので、決して高いはずはないと思いますが。。。

世論調査から変な方向に話が進みましたが、支持する政党がないと考える人が半分居る(若い人の意見があまり反映されていないことを鑑みると、6-7割が、「支持できる政党がない」と考えているのではないでしょうか)状況で、政党は「政党交付金」をぬくぬくと受け取る権利があるのでしょうか?「支持したい!」と思わせる政党の出現に期待したいと思います。「維新の会」でもなんでも、「任せてみたい!」と思わせる政党。。。

これを大多数の国民は待っているのではないでしょうか?これが、支持政党なし50%(真実の数字60-70%)の理由ではないでしょうか?

|

« 4月の最初の山は、ロムニーの完勝か? | トップページ | 数日前になりますが。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月の最初の山は、ロムニーの完勝か? | トップページ | 数日前になりますが。。。 »