« 尖閣問題の切り札的なYouTube映像を見つけました。よくまとまっています!是非、ご覧ください。 | トップページ | 結構べたなところに隠れていましたね!高橋克也!逮捕! »

2012年6月 8日 (金)

総選挙がありましたね!

停滞している国政を横目に、、、AKB48は、名古屋のSKEも、大阪のNMBも、福岡のHKTも含めて、総勢100名近くになっているアイドル軍団の人気投票は、大きなうねりを生み出しています。

国内メディアはもちろん、海外メディアも押し寄せ、田原総一朗が開幕の案内に声の出演をしたり、、、もちろん、フジテレビが生中継したり、、、と、6月6日は大変だったようですね。

今回の第4回と昨年の第3回を比べてみると、16位までのメディア選抜と言われる上位グループには、前回の一位だった前田敦子が抜けた穴を埋める一人の枠と、2年間メディア選抜を守っていた高城亜紀が17位に沈んだもう一枠に、二人(横山由依 、梅田彩佳)が入ったくらいで、大きな変動はありませんでしたが、20位台から30位台に居た主にAKBのメンバーが、50から60位台に押しやられて、順位を大きく下げました。一人一人の得票数を見ると減っていないのですが、、、前回の30位台の多くが、50位台に下がっています。

一位になった大島優子も得票を12万強から11万弱へ1万4千票を減らしています。総投票数が20万票増えた中で、上位の票はそれほど増えていません。投票の対象になるアイドルが100人近くなるという状況で、すそ野が広がっているのは、事実です。前回5000票を獲得した子は、39位にランクされていました。ところが今年は64位にも入らない。。。全くの圏外になるのです。

ダイナミックですよね。

それにしても、6年くらい前でしょうか?「会いに行けるアイドル!」を標榜して専用劇場というアイデアを引っ提げて登場したAKB48。仕掛け人の秋元は、今日の成功を予想していたでしょうか?○○○48を世界各地にフランチャイズ化する。。。という計画も、今だから、言える話ではないでしょうか?

仕掛け人のような顔をしていますが、今や、100人のアイドルたちが、勝手に走り出して、魅力をどんどん増しているのが、AKB軍団ではないかと思うのです。

おじさんファンとして、、、20-30人のメンバーの名前と顔を一致できる、、、iPhoneのアプリの一つがAKB関連である、、、静かなおじさんファンとして、AKBを応援して行きます。これからも。。。

コンサートや劇場にはとてもいきませんけど、、、ね。

|

« 尖閣問題の切り札的なYouTube映像を見つけました。よくまとまっています!是非、ご覧ください。 | トップページ | 結構べたなところに隠れていましたね!高橋克也!逮捕! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尖閣問題の切り札的なYouTube映像を見つけました。よくまとまっています!是非、ご覧ください。 | トップページ | 結構べたなところに隠れていましたね!高橋克也!逮捕! »