« 潜伏していたのではなく、、、えっ、、、新聞読みに来ていた?! | トップページ | 他にすることないのか?-レバー刺し禁止!?は必要か? »

2012年6月16日 (土)

消費税が上がることが決まり、大飯原発が再稼働することが決まり、、、民主党政権は、、、続く。。。

野田さんはやはり泥鰌なのでしょうね。何考えているのか、ちっともわからないところが、泥の中に潜んでいる泥鰌のようです。

増税だけが決まり、かろうじて、低所得者対策としての、現金給付が決まり、、低減税率は可能性を示しただけ、給付付き税額控除も将来の課題になった。一方、増税の裏側にあるべき、最低保証年金も厚生年金の適用範囲拡大も議論することが決まっただけ。総合こども園が認定こども園に格下げ?!されて、後期高齢者医療制度も廃止の方向だそうで、、、まあ、後期高齢者だけ4人も居る私としては、「後期」「後期」と言われないだけ気持ちが軽くなるというところでしょうか。。。

消費税の話をマスコミが取り上げると、必ずヨーロッパの19%とか20%とか、25%とかという高率の税金の話になりますが、欧米の端くれである米国の消費税の話がほとんど出ません。一つにはアメリカには、ろくな社会福祉がないと言う事もありますが、もう一つの側面は、消費税がすべて州税であり、国(連邦)が徴収するものではないということであります。従って、州ごとに税率もバラバラ。ネバダ州、デラウェア州、ニューハンプシャー州などいくつかの州では消費税を徴収して居ません。ゼロ%です。NY州もスーパーで素材として買うものであれば、どのような食品も消費税はゼロです。キャビアもフォアグラも松坂牛も、調理前の素材であれば、消費税は、ミルクや卵やパンやバターと同じように、ゼロ%です。

隣に消費税がかからない州を抱えている州では、消費者がドライブして他州に流ないように、例えばマサチューセッツ州では75ドル以下の衣類(贅沢品ではない衣類?)は、無税とか。Tax Holidayなどのシステムを導入して、「今週(今月)州内の消費税タダ!」というような、施策を行っているところもあります。

今、日本は、20%の税率を議論しているわけではないのです。なんで、ドイツでハンバーガーを食べる時、店内では19%の消費税で、テイクアウトすると5.5%とか、フランスではフォアグラの税率が低減されるが、輸入物がほとんどのキャビアは、低減されないとか、マーガリンの税金が高く、バターは低減されるということをことさら取り上げて、軽減税率制度の弊害をことさら云々するのは間違っていると思うのですが。。。アメリカの多くの州で食品は無税です。食べなければいけない。衣食住に関して無税という州は多くあります。衣はまちまちですが、食は調理前の素材であればほぼ100%、州によっては、そのまま食べれなければ、冷凍食品等の加工食品もゼロ%ということもあります。また、住の部分、例えば家賃等に税金はかかりません。

衣食住に関しては無税。そのほかにかかります。まず、10%というならば、食費の比率、エンゲル係数が高い低所得者にも優しい消費税の改訂ということが言えるのではないでしょうか?

200万円の年間収入の方が、消費税が掛かる商品等の購入に100万円を使ったと仮定すると、これまでは、5万円の消費税を支払って来たことになります、これが、10%になると単純計算で、10万円の消費税を支払うことになります。年收比率は、20分の1になります。現実には内税化して、消費総額は変わらず、売り上げが単純に5%減るということになるのではと危惧しますが。。。

これに対して、年収1000万円の方にとっては、消費金額が同じく100万円であったら、10%の消費税は、10万円で、年収比は、百分の一です。実に微々たる新たな負荷ということになりますね。負担率で言えば低所得者に比べて5分の1です。

現実は200万も300万も買い物するのでしょうが。。。実は、基礎的な衣食の部分の買い物は、年収200万の人も1000万円の人もそう変わりがなく、100万円くらいであって、仮にアメリカ流の大雑把な、「食料品は無税!」「ひと品の値段が75ドル以下の衣類は無税。。。」とすると、意外にも低所得者の消費税はかなりの部分がゼロになるということになりそうです。

つまり、以前の物品税の復活ではないですが、生活の基盤になるもの以外は、消費税を高く、最低限の生活を営むためのものは10%だろうが15%だろうが、上げるというので良いのではないでしょうか?

|

« 潜伏していたのではなく、、、えっ、、、新聞読みに来ていた?! | トップページ | 他にすることないのか?-レバー刺し禁止!?は必要か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潜伏していたのではなく、、、えっ、、、新聞読みに来ていた?! | トップページ | 他にすることないのか?-レバー刺し禁止!?は必要か? »