« 停電するのかなぁ~。。。 | トップページ | Sandyの残した爪痕。。。オバマにとっての神風かも? »

2012年10月29日 (月)

日本シリーズ。。。なんかアメリカのWorld Seriesに似てきましたね!?

寝る前に、もう一本。

土曜と日曜に東京ドームで行われた日本シリーズ第1戦と2戦、どちらも、巨人の投手力が優った結果、日ハム打線は18回の攻撃で1点しか取れていません。

さて、翻って、先週、全く盛り上がりに欠けたまま、土曜日に終わってしまった、World Series(何でアメリカのチャンピオンシリーズがワールドなのか、子供の頃は理解できませんでしたが。。。まあ、それは置いておいて)は、サンフランシスコ・ジャイアンツが、強力打線と言われたデトロイト・タイガースを投手力にものを言わせて、4連勝で下しました。

日本シリーズは、相手こそタイガースではありませんが(日本シリーズでの対戦はあり得ません)、日本ハムを投手力で抑え込むジャイアンツの構図は、アメリカとそっくりです。

そういえば、日本とアメリカにあるジャイアンツ、両方同時(同じ年)に優勝したことあんのかな?と、ちょっと気になって調べてみると、日本シリーズが始まった1950年から、アメリカのジャイアンツは、今回が3回目の優勝で、最近3年間で、2010年と今年と2回優勝しているので、その前は1954年までさかのぼります。2010年はロッテが優勝しましたので、同時ではありません。それでは、1954年はというと、これも、日本のジャイアンツは1951年から1955年までの5年間に4回優勝しているにも拘らず、この年だけは優勝していないのです。(中日が西鉄を下して優勝しました)

ということで、このまま、ジャイアンツが日本シリーズを制すると、史上初めての日米ジャイアンツ同時優勝ということになります。

合同のシャンペンファイトか、日米優勝決定戦!真のワールド・チャンピオンは誰か!?大会の、記念すべき第一回大会をジャイアン同士でやったらどうでしょうか?

戯言を申しました。。。。

でも、あるといいなそんな試合!!

|

« 停電するのかなぁ~。。。 | トップページ | Sandyの残した爪痕。。。オバマにとっての神風かも? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電するのかなぁ~。。。 | トップページ | Sandyの残した爪痕。。。オバマにとっての神風かも? »