« 昨日も鍋、今日も鍋!寒くなると、鍋が良いですね!! | トップページ | あー、そういうことか!!! »

2012年11月 3日 (土)

最終的に誰がいくら使ったのか?激戦区のテレビ局に落ちた選挙資金爆弾!

毎日、毎日、2-3通のメールがオバマ陣営から来ます。

お金の無心です。
10月はロムニー陣営に大差をつけられ、メールによると2倍の金額をロムニー陣営は集めたのでそうです。金庫に40億円の金が10月末時点であるというのです。
そして、劣勢のロムニー陣営は、20人の選挙人を取りに、オバマがリードしているペンシルベニア州に最後の逆転の可能性を掛ける作戦のようです。2日間に12億円の広告費をこの週末の2日間だけで、特にペンシルベニア州の都市部につぎ込むようです。
現在ロムニー陣営が確実と読んでいるのは、191票(選挙人)、これに現在Toss Up Statesに数えられているフロリダの29人、ノースキャロライナの15人を足しても235票。激戦が続いているほかのToss Up States、コロラド(9票)とバージニア(13票)を仮に獲得しても257票と勝利に必要な270票に届きません。後13票を何処で獲るか?
可能性をオハイオ(18票)だけには賭けられない!と、ばかりに、可能性が低い過去5回の大統領選挙で共和党が負けているペンシルベニア州(20票)に賭けるしかなかったロムニー陣営。。。。
実は、昨日、元共和党政権で国務長官を務めたコリン・パウウェル氏と、今回はオバマを支持しないと公言してはばからなかった民主党のニューヨーク市長、マイケル・ブルーンバーグ市長が、オバマ支持を表明したことが追い風になっています。
昨年末の共和党候補者選び開始から、全国のテレビ、ラジオ、WebCMに使った金額は、累計数十兆円になると言われます、大統領選びと大統領選挙の年の上院議員選挙、知事選挙は、残すところあと3日の選挙戦になりました。
楽しみがもうすぐ終わります。。。。
「選挙って本当にいいですね!」(水野晴郎風に読んでください!)
私の読みは、290か303票を獲ったオバマの勝ち!です。

|

« 昨日も鍋、今日も鍋!寒くなると、鍋が良いですね!! | トップページ | あー、そういうことか!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日も鍋、今日も鍋!寒くなると、鍋が良いですね!! | トップページ | あー、そういうことか!!! »