« ちょっとした、、、放心状態です。。。今。 | トップページ | 在外選挙に行きました。 »

2012年12月 8日 (土)

ニコ動での討論会!?、、、いささか旧聞ですが。。。。

時代は変わったものですね。ニコニコ動画での党首討論会に116万人がTune-Inしたそうですが、ニコ動ってなんとなくサブカルチャー的な存在で、60歳以上の方に、「ニコニコ動画」って言っても、おじさんが「ニコニコしている動画か?」って言われそうですよね。

一番これを見ている人は、20代というニコニコ動画。これを党首討論会のフォーラムにと言いだしたのは安倍さんのようですね。「わたし」と言えず「あたし」となってしまう安倍さんを「可愛い!」と言っている若い人は多いようです。討論会でも「8888」ニコ動の用語で「パチパチパチパチ」と読み、拍手のことです。これを一番もらっていたのは「あたくし」安倍さんだったと思います。印象に過ぎませんが。。。

あたくしとしては、翌日の、日本記者クラブでの党首討論会(新党日本の田中康夫が居なかったのが残念ですが)の方が面白かったですね。嘉田由紀子知事が「小沢さんをコントロールできなくて、どうやって官僚をコントロールするのですか?」と言い放った時は、愛ちゃんじゃあありませんが(「福原」ではなく「はるな」のほうです」)、「言うよねぇ~!」っていうリアクションが心の中に飛び交いました。

嘉田さんといえば、あたくしが唯一お目にかかったことがある知事さんですが、滋賀県庁に嘉田さんをお訪ねした時に、県庁の官僚のピリピリとした感じは、官僚はコントロールしているなあぁ~。「もったいない」で新幹線の新駅をひっくり返したり、産廃施設もダムも建設を凍結して、京都大学時代には探検部だったそうで、お話ぶりとは裏腹に芯が強い女性だという印象を持ちました。

その嘉田さんが小沢氏と組んで作った「不人気小沢の隠れ蓑政党」と言える「日本未来の党」の支持は伸び悩んでいるようです。あまりにも急であった、「卒原発しか政策がない?」、小沢氏の「一兵卒」宣言に国民は「騙されない!」という決意なのか、11も12も政党がある中、「誰に投票して良いか分からない!」という国民の悲鳴が聞こえてきます。

さあ、いよいよ公示です!同時に各候補者のWebsiteの更新やメールでの案内は出来なくなります。。。。日本の政治は、ここから変えなければダメですね。。。

|

« ちょっとした、、、放心状態です。。。今。 | トップページ | 在外選挙に行きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとした、、、放心状態です。。。今。 | トップページ | 在外選挙に行きました。 »