« 色んなことをしなければならない、毎日。小さな事ばかりに気が行ってしまいます。 | トップページ | オーストラリアン(全豪)オープンが終わりました! »

2013年1月27日 (日)

電子ブックを試しています。。。

私が試している電子ブックは、英語版は、Barnes&NobleのNookという電子ブック。これは、専用機を買いまして、実は、日本に居る息子に使わせようと買ったのですが、、、なんと、一番欲しいファイル、学校で使う教科書のファイル、がPCでしか読めないことがわかり、また、日本に持っていくと機能の半分くらいしか使えないことが分かり、、、、アメリカで私がつかということになりました。メールなども日本語が読めますが、返事が書けないのでは話になりません。

もう一つは、これに懲りて、日本語の本を読むために導入したhontoというシステムです。PCはもちろん、iPhoneやiPadでも使えます。これは、便利です。

しかしながら、問題は、電子書籍化されている本が圧倒的に少ないこと。。。

別にhontoのサービスを受けるにあたって年会費があるわけではないので、ほかのシステムも同時に導入すれば良いのですが、現在おもにiPadで読んでいますが、この中にもうすでに4つか5つのBookReaderソフトが入っていて、読める本が決まっているというのは、不便でなりません。今後、どんなジャンルでもカバーして居て、、、、という時代は、乱立して、BookReaderと電子書籍販売会社のM&Aが進んで統合されてという時代になってからになるのでしょうね。

電子ブックリーダーは、なかなか、良いですね。それにしても。是非、お試し下さい。

|

« 色んなことをしなければならない、毎日。小さな事ばかりに気が行ってしまいます。 | トップページ | オーストラリアン(全豪)オープンが終わりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色んなことをしなければならない、毎日。小さな事ばかりに気が行ってしまいます。 | トップページ | オーストラリアン(全豪)オープンが終わりました! »