« オバマ大統領の二期目が静かに始まりました。。。 | トップページ | 電子ブックを試しています。。。 »

2013年1月27日 (日)

色んなことをしなければならない、毎日。小さな事ばかりに気が行ってしまいます。

整理術の本を毎年一冊は買います。読みもします。でも。。。

毎年の最後に、、、、「あー、やっぱり、今年も整理が下手だった。。。。」

こうした人間が世の中に居続けるおかげで、「整理術」本が売れ、著者の生計と、出版社の業績を支えていると思うと、「まあ、少しは社会貢献しているのだ」と自分を納得させるのです。毎年、毎年。。。。

ここで、ところが今年は。。。と言えれば良いのですが、、、そうも行きそうもありません。

しかしながら、少しの前進は、昨年末、私が独立してから、否、ワシントンDCに引っ越してきてから、、、うーん、一部にはアリゾナ時代から持ち越してきた書類、、、おっと、わざわざ日本から持ってきた所持品も含めて、ダンボール箱で16箱を裁断処分したのです。

畳にして10畳程の自宅の仕事部屋(書斎とはとても、とても、どんなに気取っても絶対に呼べない代物)は、すっかりがらんどうになりました。ダンボール16個分の書類は、もちろん、すべてここにあったわけではありませんが、ともかく、「断捨離」を実行したのです。。。

澱んでいた空気は少しは良くなったのか?と、思ったのですが、、、逆にアレルギー性鼻炎をしばしば発症する(ホコリがアレルゲンであることはわかっています)ことになってしまったのは、ホコリが自由に飛びまわる空間ができたという逆に効果が出てしまったのでしょうか?最近、鼻炎防止薬を飲む日が多くなりました。

さて、16箱を捨てたあと、、、まだ、4-5箱分の書類が、今度はとなりのfamily room(あんまり観ませんが我が家でそれでも一番大きなテレビ、32インチとかわいいサイズですが鎮座している部屋)の半分に広がって、整理されるのを待っております。。。

家内に嫌な顔をされながら、、、家をあとにして、NYCからTOKYOへの出張に出かけました。

スマナイ。。。。でも、そのままにしておいてね。。。こんなところで、業務連絡しまして、、、申し訳ありません。怒りを沈める前向きなコメントをお待ちしております。。。。

|

« オバマ大統領の二期目が静かに始まりました。。。 | トップページ | 電子ブックを試しています。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オバマ大統領の二期目が静かに始まりました。。。 | トップページ | 電子ブックを試しています。。。 »