« 本日の1面トップ! | トップページ | えー、もう、今年も6分の1が終わったの!? »

2013年2月12日 (火)

もう、紙は要りません!

なんとなーく、、、心配だったので、、、Paperless Ticketを導入していたのですが、使わずに居りました。今朝も、夕べ予約してチケットを買ったときには印字は念のためしたのですが、プリンターからとってくるのを忘れてしまいました。

何の話しかって???

私が週に一度のNew Yorkへの通勤(?)出張(?)に使っているAmtrak(という鉄道。日本のJRに当たるものです)のチケットの話です。

昔は予約し、予約表を印字して、カウンターで行列して、チケットに変えてもらう必要が、5-6年前までありました。その後、予約表のQRコードを読み取ったり、予約番号や予約時に使ったクレジットカードを読み取ることで、チケットを発行してくれる機械が導入され、時間が短縮され、カウンターに人気はすっかりなくなりました。そして、昨年の春・夏頃から、チケットに変えなくても予約表のQRコードを読み取るHandyなDeviceを車掌が持つようになり、社内でチケットをカチャカチャと切る音が聞こえなくなりました。その代わりに「ピッ!」という電子音に変わったのです。SmartPhoneでE-Ticketを受け取れる人は、チケットの印字も不要になり、紙が要らなくなりました。

しかしながら、ここはアメリカです。。。

肝心の「ピッ!」が言わないHand-Deviceが続出。。。。

Smart-Phoneの画面上のQRコード読み取りにはことさら苦労している様で、今日の今日まで紙をもたない選択を躊躇していたのは、こうした理由があるのです。

私のiPhoneからQRコードは難なく読み取られ、「ピッ!」と安心の音がしました。車掌が「NYまでだね!?」と確認して、万事終了。相変わらず、Seat Ticket(Seat Check)は頭上にありますが、、、。

ちょっぴり、「文化の進歩」を感じた、今朝のNYへの旅でした。

|

« 本日の1面トップ! | トップページ | えー、もう、今年も6分の1が終わったの!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の1面トップ! | トップページ | えー、もう、今年も6分の1が終わったの!? »