« 原発再開も、、、支持率70%に含まれているのですか?皆さん??? | トップページ | World Baseball Classic!! »

2013年3月 4日 (月)

伝説の人事部長!

ラジオとの付き合い方もiPodやiPhone、iPadなどが生活の中に入り込んで、すっかり変わりました。「何時何分のラジオ番組を聴く!」とか、「深夜放送を第2部の終わりまで(朝の5時まで)しっかり聴いてから寝る!」という時代では、すっかりなくなりました。

PodCastと呼ばれる、ラジオ放送の録音がいつでも好きなときに聴けるというのが、私の生活の中の主流です。

これには、いくつかの理由があります。1.アメリカで日本のラジオ放送が聴けない。2.日本に居てもラジオ放送の番組表などがいつも日本に帰ると読んでいる日経新聞にはほとんど無い。3.結局ラジオもiPhoneのApplicationで聴いていて、電波が安定しないとぶちぶち切れる。ので、聴かなくなります。

ラジオの良いところは、目で何かを追わなくて良いので、BGM的に流しておける。「へえ」と何か有益そうな情報が耳に入ったところで集中すれば事足りる。概ね、テレビよりもうるさくなくて、仕事の邪魔にならない。などが、ラジオを愛する理由です。僕の中のです、もちろん。

そんな、ラジオの番組の中で、どこでやっているのか?さっぱり、知らないのですが、「伝説の人事部長」という不思議な番組があります。週一回、166回続いているらしいので、3年以上ですね。続いているらしいのです。多分最近の10数回は、欠かさず、聞いている15-20分ほどの番組ですが、昨日のゲストは、伊藤忠の人事部の方でした。この方は、別に「伝説の人事部長」さんではないのですが、伊藤忠の採用、エントリーが、ちょうど放送日から始まったこと、毎年1万数千人の応募があり、100数十人の採用ということで、競争率は100倍だそうで、、、、。あるいは、伊藤忠独自のPodCastを始めた(そうです、別にオリジナルのラジオ放送など無くても、PodCastで発信が出来るのです!)ということで、現役の社員が毎回2人ずつ、登場するそうで、、、「え、僕の知っている、Nさん、Nさん、Oさん、Kさん、Sさん、、、も、登場するかな!?」と思って聴いていると、本体こそ4400人ほどですが、グループ全体で7万人の社員が居るそうで、、、、。「あまり追いかけても無駄かな?」と思ってしまいました。登場するかは、本人に聞けばすむことですし。。。

100倍の難関をくぐって就職する。。。大手企業はまあ、そういうものなのでしょうが、、、100社受ければ、1社引っかかるのか?と思うと、伊藤忠から内定をもらう人は、他社からも内定をもらい、、、と、結局100分の一、あるいは、100分のせいぜい3から5くらいに入っていることが、必要と考えると、大手企業だけを受けていて、内定がもらえずに、落ち込んで自殺。。。などということが無いように、中小企業、ベンチャーに視野を広げて、就活をしてほしいものです。お客様が中小企業、ベンチャーなどに多いもので、そして良い企業さんが、「小さい」というだけで、目が向かない現実を知ると、ついそう思ってしまいます。

この番組でも、もっともっと、大手企業の人事担当者だけではなくて、いろいろなところから人事部長を連れてきてほしいですね。

あっ、それから、あの、画一的な、就活スーツ!禁止する法律でも誰か提案しないかな???あれじゃ、まるで、程度の良い制服か、人民服じゃないですか?!

|

« 原発再開も、、、支持率70%に含まれているのですか?皆さん??? | トップページ | World Baseball Classic!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発再開も、、、支持率70%に含まれているのですか?皆さん??? | トップページ | World Baseball Classic!! »