« 東京の高校の同窓会をNYで?、、、今年で16回目です。。。 | トップページ | 半沢現象! »

2013年8月10日 (土)

月刊化?いえ、そんなことはないのですが。。。

更新が一月に1度になってしまっているこのブログ。。。。

Travelling Lawyerとしての本業が非常に忙しいせいで、暇なときには、「あまちゃん」を一日2度、3度と、観てしまうからなのですが、、、、本当にスミマセン。。。。

さて、いろいろ話したいことがあるのですが、まずは、政治の話から。

選挙に行こう!と、私のFacebookでも呼びかけたのですが、52%ほどの投票率で、48%の国民は投票しないという日本。戦後、民主主義が「GHQから降って来た」ので、有り難味がないのでしょうか?どこかの○之島のように、「俺に入れたら1000円やる」「いや、おらに入れれば、2000円だ!」という日当でも付いてこないと9割の投票率ということにはならないのでしょうか?「政治家がしっかりしないから、入れる党がない!」「白票を投じろというのか!ならば、行かなくても一緒やろ!」は、どれもうそがあります。このままでよいのか、変えるべきなのか、どう変えるか?という視点さえ持てば、誰に入れるかはおのずと決まってくるものです。「誰に入れてよいのかわからないから入れない」では、浮動票が「動かず」、組織票、基礎票をしっかり持っている党に有利になり、自民、公明、共産が強いという結果になります。

それにしても、菅を排除できない民主党、大敗しても責任を取れない海江田代表は、全柔連の上村を全く笑えないですね。今週に入って、みんなの党も江田憲司幹事長(結党当時は「共同代表」であった)を渡辺喜美代表の発議で解任して、、、「あーあ、みんなも終わったなぁ~」と思われた方も多かったのではないでしょうか?渡辺さんの「使い古したかすを一掃する」という言葉は、渡辺節もここに極まれりという感じです。あれは、言ってはいけない言葉ではないでしょうか?維新も議席を増やしても、橋下さんが辞めると言い出すなど、ガタガタしています。「野党よ!そんなことをしている場合じゃないだろう!」と言いたいのは、私だけではないでしょう。

中国の経済はどうなるのか?シャドウバンキング、地下銀行の存在は言われ続けてきたことでしたが、銀行に相手にされないのが意外にも地方政府には少し驚きました。デトロイトの中国版が今後あちこちで発生するのでしょうか?また、統計のインチキを自ら認め、2013年の上半期に香港と広東間で行われたインチキ貿易が644億ドル(約6兆2千億円)だったと韓国の経済紙「毎日経済新聞」が報じています。

猛暑ですね。熱中症で搬送される人が一日で1400名!一方、局地的な豪雨で何人もの方が家を失い、命を奪われ、経済的にも大きな打撃を与えています。下旬に日本行きを考えていますが、、、あー、どうしよう!って、思ってしまいます。

世界水泳、世界陸上といわゆるWorld Cupが集中しています。「荻野、荻野」と注目を集めていた荻野の陰に隠れて悔しい思いをさせていた瀬戸選手が、個人メドレー400Mで見事に大会唯一の「金」を取りましたね。インタビューで「悔しかった」とすがすがしいライバル心を同じ年の荻野選手に表していた瀬戸選手。今後も期待したいです。二人が、金・銀の表彰台に並び立つ日が来ることを。

最後は「あまちゃん」!とにかく、面白い。来週から20週目に入って来ます。いよいよHome Stretch!予告編には「橋幸夫!」の登場が予告されて、どんどん昭和が入り込んで来るあまちゃん!2010年の話じゃないの???っと、びっくりしていますが、月曜日が早く来てほしい!!!

スミマセン、くだらない話で!あー、すっきりした!

|

« 東京の高校の同窓会をNYで?、、、今年で16回目です。。。 | トップページ | 半沢現象! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京の高校の同窓会をNYで?、、、今年で16回目です。。。 | トップページ | 半沢現象! »