« テキサス親父のグレンデール慰安婦像撤去請願! | トップページ | 都知事選の候補者。。。藤原紀香?!。。。良いかも?! »

2013年12月29日 (日)

安倍首相の靖国参拝の是非をめぐる世論調査。

このBlogを配信させてもらっているNiftyというサイトでは、Nifty Newsみたいなページがあります。まともなことから、芸能人がどうしたこうしたとくだらない事まで、何でも載っているので、まあ、9割がたはロクでもないことが書いてあるのですが、今日のNewsでは、2つの違った世論調査が並んで出ていて面白いと感じました。

既存のマスゴミの代表である共同通信が、「靖国、外交的配慮を!」と感じる「国民」が69%居ると緊急世論調査からわかったという記事を載せています。

その一方で、マスコミではなく、ネットの声の集約であるヤフー世論調査では82%が安倍首相を支持し、「安倍ちゃんよくやった!」の声を上げています。

私は安倍ちゃんよくやったとも思いませんし、既存のマスゴミが「国民」の声と称するRDD方式と言う「固定電話番号を無作為に発生させて電話を掛ける方法」でつながった番号かつ質問に答える暇人にだけに回答を得ている「世論」なんて信じません。もし、私が運悪く(良く?)電話を受けたら、まず、「共同通信ですが。。。」と言われた時点で「あっ、マスゴミとは話したくありません」と切るか、「RDDなんていう民意をはかるのに全くふさわしくない方法をいつまでやっているのか!」と糾弾して、2-3時間調査員に電話を切らせないで、この調査員のやる気をそぐ(よほど暇を持て余している場合ですが)作戦を取ります。

「靖国参拝けしからん」は、1985年の8月7日の朝日新聞の告げ口記事「靖国問題」を報じてから、1週間後に中国がけしからんと言いはじめたのが最初で、1975年にA級戦犯が合祀され、それが公になってから、6年あまりの間に「大平正芳鈴木善幸中曽根康弘が首相就任中に計21回参拝している」のだそうで、、、慰安婦問題もでっち上げた朝日新聞が、ここでも大活躍をしているわけです。

戦地で散った英霊が、口々に「靖国で会おう」と言葉を残して散った行ったといわれる。。。その靖国神社に、日本の首相が参拝できないのはおかしいと私は思います。戦後、朝日新聞の告げ口記事が出るまで、40年間に、時の首相は58回の靖国参拝をしていました。天皇陛下は、「合祀に不快感を持っていらっしゃる」という説が有力ですが、合祀がされた1975年以前に8回参拝をされて以降、参拝をされていらっしゃいません。その理由がおぼろげながら明らかになるメモ(富田メモ)には、昭和天皇のお亡くなりになる前年1988年に陛下が、以下のようにお話になったとあります。

「私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と
松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている
だから私 あれ以来参拝していない それが私の心だ」

松岡洋右、白鳥(白取は間違い)敏夫に関しては、軍人でもないのになぜという靖国神社の「今の宮司」と呼ばれたのが、松平永芳氏。「松平」とは、その父の宮内府(後の庁)長官の松平慶民氏。決して、中国・韓国にとか、外交を気にしてという問題ではなく、陛下のお考えは、「合祀すべきではない」というお考えだったということに尽きているようです。

話が脱線しました。

陛下にもお考えがあって「参拝なさらない。」安倍首相にも考えがあって、「参拝する。」私は過去2度ほど参拝しましたが、玉ぐしを収めるでもなく、遠くから参拝するだけです。遊就館には、1度行きました。私の父の従兄弟にあたる方が、人間魚雷「回天」で亡くなられていますが、その「回天」が展示されているからです。日本人がそれぞれの思いで、憲法に保障されている信教の自由のもと、参拝するかしないかを決める。世界中のどなたが参拝してもよいのです。首相の地位にあろうがあるまいが、参拝するかしないかは本人が決めればよいことで、外交的配慮云々は関係なく、ましてや、中韓に何か言われる筋合いはないのです。

アメリカも大統領は毎年アーリントン墓地(南北戦争以来国の為に殉じた方々の中で、アーリントンに埋葬されることを望む方を葬った墓地)に出向き、戦没者に追悼の気持ちを表します。ここには、ケネディ大使のお父上、John F. Kennedy大統領も葬られています。ここには、当然ですが、ベトナム戦争でたくさんのベトコンを殺し、北ベトナムの住民を殺した米兵も葬られています。ベトナムが国として、「大統領がアーリントン墓地やベトナム戦没者記念碑に参拝することは許さん!」と声を上げたことがあったでしょうか?

台湾が国として、タイや、インドネシアや、ミャンマーや、そのほか、大東亜戦争当時日本が占領していた国々の現首相や元首が、「首相の靖国参拝、国会議員や公人の靖国参拝はけしからん!」などと声を声を上げていますか?

おかしいのは中国と韓国です。まあ、それをもともと焚き付けた朝日新聞が一番おかしいのでしょうが。。。。

安倍首相には、毎月でも、毎週でも、参拝してほしい。公用車を使わず、休みの日に、ぶらっと、夫婦で。玉ぐしなんて奉納せず、100円でもお賽銭を投げて。。。本当に参拝したいと思うならですが。。。。

|

« テキサス親父のグレンデール慰安婦像撤去請願! | トップページ | 都知事選の候補者。。。藤原紀香?!。。。良いかも?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テキサス親父のグレンデール慰安婦像撤去請願! | トップページ | 都知事選の候補者。。。藤原紀香?!。。。良いかも?! »