« Slowdownする日本経済?消費税引き上げが心配ではないですか? | トップページ | 全米最大級のSuper Storeでセキュリティブリーチ »

2013年12月22日 (日)

Super Saturday!の登場!

感謝祭の休日、11月の第4木曜日(今年は28日と一番遅い感謝祭でした)、の翌日を、クリスマス商戦のスタートの日として、どの商店も大セールを始め、それに群がる顧客でごった返すことから、一年の黒字の大部分を叩き出す日として、この金曜日を「Black Friday(黒字の金曜日)」と呼ぶことは大分前から行われてきました。

そして、感謝祭の連休が明けた月曜日。オフィスに戻った人々が、足りないものがある場合、あるいは、連休疲れで仕事に身が入らず、、、はたまた、いつも通り(?)、オフィスの抜群のオンライン環境でぬくぬくとお買いもの、、、これが高じて、Online Shopが一年で最大の売り上げを記録したことから、サイバー空間でのお買い物のピーク日として、「Cyber Monday」というShopping Dayが追加されました。

感謝祭以降、ここまでの各店舗は、実店舗の苦戦、Online店舗の好調がはっきり出ています。昨日ラジオを聞いていましたら、実店舗では、昨年比マイナス6%、Onlineではプラス15%ということで、さすがに分母がまだ実店舗の方が多いので、感謝祭からのクリスマス商戦が最も短い今年要素を差し引いても若干個人消費の伸び悩みがあるという見解でした。

さあ、そこで、クリスマス前最後の週末。特に、昨日土曜日を、「Super Saturday!」と命名して、Shopping Day気分を盛り上げようと躍起になっています。盛り上げるのに困ると最後の登場する「Super」という形容詞が登場したことは、「困っております」と認めているようなものではありますが、、、。さあ、どうだったのでしょうか?

クリスマスだろうが、何だろうが、、、日々のグローサリーショッピング以外の「買い物」が好きではない私にはとんと関係のない話ではありますが、、、。「Super Saturday」がすこしは、「Super」で、名前が来年以降も生き残れるか?は、昨日の首尾に掛かっています。

|

« Slowdownする日本経済?消費税引き上げが心配ではないですか? | トップページ | 全米最大級のSuper Storeでセキュリティブリーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Slowdownする日本経済?消費税引き上げが心配ではないですか? | トップページ | 全米最大級のSuper Storeでセキュリティブリーチ »