« 本田!本田!本田! | トップページ | 愛知県の高校生への講演会で配られた私の駄文。。。。「アメリカで仕事をするということ。」 »

2014年1月25日 (土)

首都騒然。

私が住んでいる町から、北に20キロくらい行ったところに、今回の発砲事件が起きたコロンビアという町があり、コロンビアモールは街の中心に位置する商業施設です。

伝統的な商店街は姿を消し、週末には、「モール」と呼ばれる、商店、映画館、娯楽施設、レストランなどが出店する人工的な「街」に人々は集まって来ます。

土曜日の昼前。普通の土曜日に。ある人間が引き金を引き、21歳と25歳の店員を殺し、そのほか数名にけがを負わせて、自分にも銃口を向けて、自殺しました。

首都、ワシントンDCからは北に30キロ程度に位置するコロンビア。お昼過ぎから、ラジオ、テレビなどではこのニュースで騒然となっています。

また、2-3日、、、騒然として。犠牲者を悼み。そして、きわめて短い時間で事件は過去のものとなる。

自殺した犯人にはすぐ近づくと危ないとわかるほどの爆発物や銃弾を大量に身に着けていたという情報も伝わっています。

警察の記者会見で、「コロンビアモールはこうした事態に備えた訓練も積極的で」「今日も大きな混乱なく退避出来た」との警察の首脳の弁。

「こうした事態」「銃を乱射する人間がモールを襲う事態」を考え、「避難訓練」する社会を変えるという気持ちを持てないのが残念です。

|

« 本田!本田!本田! | トップページ | 愛知県の高校生への講演会で配られた私の駄文。。。。「アメリカで仕事をするということ。」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本田!本田!本田! | トップページ | 愛知県の高校生への講演会で配られた私の駄文。。。。「アメリカで仕事をするということ。」 »